毎日ママゴン

まつぼっくり3兄弟のママ

遠すぎる実家と激務の夫。フルタイムで働きながら毎日ワンオペ育児で頑張ってます!

小児科のかかりつけ医はあるけど、歯科のかかりつけ医を見つけてない件

こんにちは!ママゴンです!

 

私が好きで読ませていただいてる方のブログで、1歳半のお子さんの歯科受診について書かれていて、「そういえば、うちは歯科のかかりつけ医探してなかったなー」と思ったので、ちょっとつらつらと書いてみたいと思います。

 

まず、我が家の息子たちの歯の状況としては長男は全く問題なし。歯並びもきれいだし、色素沈着とか歯垢や歯石もありません。ただ、次男は下の2本が生えてくるところまでは標準的だったのですが、その後一向に他の歯が生えてこず、離乳食もモリモリ食べていたのが関係してるかは定かではありませんが、下の歯2本だけがやや前に出てしまって、保育園の歯科検診では毎度「不噛合」と診断がつきます。

 

しかし、まだ乳歯なのでそんなに急いで矯正を始める必要はなくて、「意識的に固い物を食べさせるようにしてください。」という程度。

 

私自身、顔が小さく顎の幅がギリギリだったので乳歯のころから上の前歯が斜めになってしまうほど歯並びが悪く、小学2年生から高校卒業までずっと矯正歯科に通っていました。そんな経験から、次男の場合は顎のスペースが足りてないわけじゃないな、というのがなんとなくわかるので、親としてできることは万が一のためにお金を用意しておくことかな。

 

ま、永久歯が生えてきてもガタガタしてるようなら矯正歯科に通わせようと思って、先輩ママなどから情報はたまに仕入れるようにはしているのですが。ありがたいことに近所に何軒か候補があるので、いずれその時がきたらお話を伺いに行こうと思ってます。

 

でも、乳児の時にあのライトに当てられて、口をガーッとしばらく開けてなくてはいけない状況はかなり恐怖なんじゃないかと。。。。

ブログの筆者さんのお子さんが無事、乗り切れることを祈るばかりです。

 

矯正歯科は私が通っていたころに比べたら多少、お安くなってるみたいですが、まだまだ日本では高いなーと思います。でも、健康な体は財産ですし、親の務めなので必要であればきちんとした治療を受けさせてあげたいですね^-^

 

かかりつけの歯科はないけど、お気に入りの歯ブラシと歯磨きジェルはコレです。

テテオの歯ブラシ以外は使ったことがない!というくらい、すごくオススメ!歯ブラシの角度が絶妙で、いい感じにしなってフィットします。

息子たちはこれ以外の味を嫌うのでずっとコレ。泡もたたないし、磨きやすいです。日常的なフッ素の補給も虫歯予防に一役かってます。