毎日ママゴン

まつぼっくり3兄弟のママ

遠すぎる実家と激務の夫。フルタイムで働きながら毎日ワンオペ育児で頑張ってます!

妊活に有効かはわからないけど、夫婦生活には有効なサプリ

こんにちは!ママゴンです!

 

お腹の中の三男は順調に成長を続けております。エコーで毎度、「へその緒が太い」と言われるので、おそらく胎盤もしっかりしていると思われ、かなりカロリー制限しているのに既にビッグベビーの様相を呈している・・・。怖い・・・。

 

で、今回は「聞きたいけど聞けないシリーズ」第2弾。

夫の性欲が落ちてきた時に私が試した(夫には黙って飲ませた。アレルギーとか安全面には十分考慮してのことですょ。)サプリで有効だったものをちらっと。

ちなみに第1弾はコチラ↓

 

www.mamagon-0390.com

 記事の中でも触れていますが、私達夫婦は「子どもが産まれても男女関係を維持すること」という婚前契約を交わしていることもあって、出産後も夫婦生活は大体週1のペースでずっと来ていました。

 

が、夫が41歳を過ぎた頃から週末、一緒にお酒を飲んだりしてもそういう流れになることが少なくなってきて、「あんまりやる気にならないんだよね」とボソッと打ち明けられたことがありました。

 

こりゃ大変!性生活がないことも大変だし、性欲が落ちるということはホルモンバランスが崩れてきて、男性更年期が始まる予兆だったりもするので、そういう意味でもすごく大変!・・・ということで、ネットで情報を集めまくり、とりあえず有効そうなサプリを試してみることに。

 

私が夫に飲んでみてもらったのは、マカ亜鉛トンカットアリの3つ。どれも我が家愛用のDHCのものです。(サプリも相性があるので、いろいろ試してみるのがいいと思います。)

 

マカは女性でも愛用している人が多く、私も産後のホルモンバランスを整えるためにずっと飲んでいたので、それをおすそ分け。トンカットアリは自然界の精力剤と言われていて、現地(マレーシアなど)では滋養目的で使われているらしいです。

 

大体、サプリの場合は効果が出るまでに3ヶ月~半年くらい様子を見るのが一般的なので、気長に構えていたのですが、思いのほか効果がすぐに表れて、摂取開始から2週間後には元に戻るどころか、30代半ばくらいまでに回復した感じになり、逆にこっちがそのペースについていけなくてちょっと困ったくらい・・・(汗)

※ぼかした表現にしているつもりですが、リアル感否めず。ごめんなさい。

 

今回、3男の妊活を開始するにあたり、年齢的に排卵前後を狙っての連日仲良しは厳しいかと思っていたのですが、そんな心配も杞憂に終わりました。私自身もマカでホルモンバランスを整えて、生理周期や経血量がかなりきれいだったこともあるとは思いますが。ただ動物的に人間を見た時に、「性欲があるということは子孫を残す力がある」んじゃないかなーと。完全に素人考えですが、あながちということもあると思ってます(笑)

 

DHC公式サイトの方でキャンペーンをやっています!(2018.8.9現在)