毎日ママゴン

まつぼっくり3兄弟のママ

遠すぎる実家と激務の夫。フルタイムで働きながら毎日ワンオペ育児で頑張ってます!

背中ニキビは女子力をすごく下げると思う

こんにちは!ママゴンです!

 

待ちわびていたお盆休みはあっという間に終わって、今日からまた日常生活にもどってきました。

ブログの更新もサクサクできて嬉しい限り。

 

さて、今日は背中ニキビについてです。

記憶にある中では高校生くらいか背中ニキビを気にし始めたような気がします。友達とプールに行ったり彼氏ができたり、外見にもかなり気を遣うようになる時期。

 

私は高校時代に仲の良かった子がうす~くメイクをしていたことに憧れて、母にねだってファンデを買ってもらったことがあります。でも、メイクを落とすことについては知識を持たずにデビューしてしまったので、あっという間にニキビができてしまいました。

 

「これはマズイ」と焦ってメイクを止めたものの、ニキビはまったく減らず、むしろ増加している模様(●´Д`)

母の反対を押し切って買ってもらったがゆえ、相談するのが怖くて、とりあえず「菌が繁殖してるんだから殺菌したらいいんじゃないか?」という安易な発想から(いま思えばこれは正解だったと思う。)、薬箱にあった『マキロン』をお風呂上りにコットンに含ませてパッティングしたところ、あんなにひどかったニキビが1ヶ月ちょっとで、あっという間に消えたんですよね。

 

これに端を発し、「もしや、背中ニキビにも効くのでは?」と試したところ、これまた正解☆ 

いつもプツプツと消えては新しいのができて…を繰り返していたのがツルスベお肌に♡それからはもう20年近くマキロンを愛用しています。

でも、マキロンをさぼるとすぐできる。なぜか?

 

これ、化学的な材料で作られているシャンプーやコンディショナーの成分が毛穴に詰まってしまうことが原因のようなのです。担当してもらっている美容師さんも「シャンプーとかコンディショナーを変えるとニキビが治まったって人多いよ」と言っていたので、当たってると思う。

 

私の場合、長男・次男の妊娠中は人工香料の全てがダメになるにおい悪阻が出産するまで続いていたので、長男の妊娠を機にシャンプーを天然素材のみの無香料タイプに切り替えたことで背中ニキビは出来なくなったんですよね。ただ、やはりリンスなしだとくせっ毛の私には厳しくて、ドライヤーをかけるとパッサパサになってしまうので、出産後からアフターバストリートメントを使うようになったら、またまた背中ニキビが発生するように・・・(‘A`υ●) 

 

で、登場するのがマキロン。お風呂上りに手に取って背中にパッティングしておくと、トリートメント成分が背中に触れてもニキビが出来なくなります。

アフターバストリートメントも天然ものに変えたらどうか?と探したけれど、これといったものは見つからないし、第一すごい高い!かといって、椿とかのオイル系はうるおいというよりベタつき感が気になって、使えず・・・。

 

という、私のお財布事情もあってトリートメントは安くて効果のあるものにして、マキロンで対策を取るという形に落ち着いています。

 

ママになると背中が大きくあいた服を着ることは少ないけど、ちょっとした時に背中が綺麗なことって女子力がすごく上がると思ってるし、夫との夫婦の時間を取る時も汚いお肌はよろしくない。メイクやファッションだけじゃなくて、見えないところにも気を遣ってることが大事なのです。

 

最近流行のオーバーサイズのシャツを後ろに抜くと背中、結構見えてますよね。

ママになっても女性であることを忘れない、その気持ちが大切♪

 

私と夫が使ってるシャンプーはコレです。3本セットだとお得♪

 

 トリートメントはコレ。かなりプチプラだけどすごく優秀♪