毎日ママゴン

まつぼっくり3兄弟のママ

遠すぎる実家と激務の夫。フルタイムで働きながら毎日ワンオペ育児で頑張ってます!

蒸気のホットカーラーで傷みにくい~ビナール~

こんにちは!ママゴンです!

子供が生まれるとそれまで当たり前のように出来てたことが出来なくなるって、すごいたくさんあって、しかもそれがけっこう地味にストレスになることってありませんか?(-᷅_-᷄๑)

それを仕方ないと受け入れるか、出来ない状況に慣れるか、どうにかしてやろうとするか。 そんなストレスを感じるもののひとつが髪型です。美容関係大好きなこともあって、髪型とかファッションとか、何かひとつでも決まらないとその日1日、テンションだたさがりです。

独り身のときは寝ぐせを直してからお気に入りのコテとかカーラーとかでその日のファッションとか気分に合わせて髪型を変えたりしていましたが、子どもに合わせて自分の時間配分も考えなくてはいけなくなってからは、悠長に髪をいじってる余裕はなくなりました(涙)でも諦めきれない私は、どうにか最少の手間で巻き髪を手に入れようと、例のごとくネットでイソイソと調査開始。そして購入したのがコチラです↓

ビナール プチモイスチャー

これ、蒸気でスポンジ状のカーラーを温めて、その水分と熱を利用して髪を巻くシステムなのですが、蒸気自体はヤケドする!ってくらい熱いけど(当たり前)、スポンジに含ませるのでカーラー自体は手で触れます。ちょっと熱めのホットタオルくらいの熱さです。

コレのすごいところは、ちょっと寝ぐせで毛先があらぬ方向にいってしまってても、蒸気を含んでるから寝ぐせも取れて、水分補給もできて、うるつやキレイな巻き髪も手に入るという点です♪ ※ちなみに、最初のセットには専用カーラー9本(L×3本・M×4本・S×2本)がついているんだけど、私はゆるカールが好きなのでLサイズの専用カーラーだけを追加購入しました。

日本の美容業界では老舗の『滝川』から発売されているのも安心ポイント♪(美容業界にいないと知らん情報)

美容師さんによると、コテやホットカーラーを使うときにヒートプロテクト(熱から守るって意味)タイプの巻き髪ウォーターを使ってもやはり多少の傷みは避けられないとのこと。

私の使い方

1、緑のケースは取り外せるようになっていて、この容器に水道水を入れてセット。スイッチを入れるとしばらくして蒸気が出てくるので、カーラーをセット。(大体10秒くらいで蒸気が行き渡ります。) ※蒸気が出てくるまでの間に、巻き髪ウォーターをシュシュっと。お気に入りはSALAの、コレ。

香りも好きだし、ケースもリボンが付いてて可愛いし、何よりキープ力が良い!巻いてからワックスとかスプレーとかすると、その重みで巻きが取れやすいのと、落とすためにまた髪が痛むから、普段は巻き髪ウォーターしか使いません。

巻く本数は毛先全体をしっかり巻きたい時は6本。毛先をまとめる目的でゆるっと巻く時は4本使います。写真は4本(片側2本ずつ)巻いたもの。

このまま家事やったりメイクしたりしながら30分くらいおきます。 で、仕上がりはこんな感じ。


ちょっと、とんでもなく手がでかく写ってるんデスケド(汗)下手くそでごめんなさい(・_・;)

そしてこのままだとカーラーを外しただけでくるりん感がすごいので、ドライヤーの弱温風で少しカールをほぐします。 ※(髪に限らずですが)熱を加えて形成して、冷めるときに形が固まっていくので、カーラーを外したらドライヤーの温風をあてながら、しばらく手で持っててあげるとうまいこと形がキープできます。

まとめ

これは持論ですが、とりあえず巻いとけばそれなりにみえるってありませんか? 小さい子どもがいて、髪が長いとまとめる機会が多くなりますが、バナナクリップでひとつにまとめる時も、毛先に少し動きがあるだけでオシャレ度ぜんぜんアップするし、気分もアップするので大体、毎日髪は巻いています。スポンジで蒸気を含んでいるので電熱タイプのホットカーラーよりも滑りにくくて巻きやすいのも不器用な私には合っているように思います(笑)

まだまだ先の長い子育て期間。母親である前にひとりの女性としてきちんとしていたいので、これからも思いついてはあれこれ模索したいと思いますー。