毎日ママゴン

まつぼっくり3兄弟のママ

遠すぎる実家と激務の夫。フルタイムで働きながら毎日ワンオペ育児で頑張ってます!

BOS(ボス)消臭袋ですぐ解決!使用済みおむつの処理に困ってるなら試すべき!

こんにちは!ママゴンです!

赤ちゃんは可愛いけど、うんちの匂いは可愛くないですね。小さい頃はうんちもおしっこも頻回な上、まだ形がないのでトイレにも流すに流せません。

我が家では長男(1人目)の時は生後半年頃まではアップリカから発売されている『におわなくてポイ 消臭タイプ』というおむつ専用のゴミ箱を使ってました。

おむつ専用のゴミ箱が絶対必要かと言われると、絶対ではないけど、1人目ということもあって、とにかくあれこれと揃えたもののひとつ。 (遠い記憶。1回も使わずにメルカリで売ったものも色々ありますねぇ。。買ってくれたばぁば、黙って売ってごめんなさい。)

オムツ専用ゴミ箱とは?

出産準備品のリストに必ずと言っていいほど入っている「オムツ専用ゴミ箱」

その名の通り、使用済みおむつだけを入れて、まとめて捨てられるようになっているというもの。 我が家で使用した『におわなくてポイ 消臭タイプ』は、カセット式になっている専用の消臭袋を使用することで、「消臭」と「抗菌」と「防臭」まで対応しているタイプでした。

実際使用してみて、ベビーベッドの近くに置いておけばすぐに捨てられるし、ある程度溜まったらまとめてポイっと捨てられるので、確かに便利だったのですが、次第にオムツ専用ゴミ箱は異臭を放つようになってしまいました・・・( ̄(工) ̄)

それもそのはず。 この専用ゴミ袋の消臭効果は「アンモニア」に対して99%以上の効果を発揮するというもので、うんちの匂いも消臭の対象には入ってるみたいなのですが、まったく匂いがしなくなるというわけではないようで。。。(´;ω;`) いや、ちゃんと説明書を読まずに使い始めた私が悪いのですが。 ※この記事を書くにあたり、商品名ド忘れしてしまったので調べたら、現在はうんちの匂いも消臭してくれるタイプが発売されてるみたいですね。

これなら使ってみたいなー

BOS(ボス)に出会う

こんなに臭かったら部屋に置けないし、第一不衛生すぎる。ゴミ箱以外で、もっと衛生的に処理する方法はないか調べてみたところ、どうやら『BOS(ボス)』という防臭袋が良いらしいということがわかり、さっそく注文してみました。 アマゾンプライム会員の私は、急ぐものはアマゾンで注文。注文時間によるけど、大体当日から遅くても翌日届くというスピード感! 届いたら使ってみたくて仕方ない母親。息子がうんちするのをまだかまだかと待つこと1日。。。

で!実際に入れてみたところ・・・

この『BOS(ボス)』という消臭袋はほんとぉぉぉーーーーーーーーによくできていて、うんちがついたままのオムツをこの袋にいれて、袋の口を縛れば、鼻をすごい近づけてもぜんっぜんにおいがしない!

平日の昼間、家の中でひとりハイテンションではしゃいでしまいました(汗)そのくらいおむつ臭からの解放は私にとってすごいことでした。

BOS(ボス)防臭袋の特徴

簡単に言えば、匂いがしないポイントは袋が防臭構造になってるらしいです。 一般的に「消臭袋」といわれるものには、袋自体に消臭成分が織り込まれているのですが、これはシュッと吹きかけるスプレータイプの消臭剤のワンプッシュに含まれる量よりもはるかに少ない量なので、どうしても袋の外ににおいがもれてしまうのですが、対してBOSは防臭タイプで、袋自体がにおいを通しにくい構造になっているため人間の鼻では僅かなにおいは感知できず、イコール「におわない」となっているそうです。なるほど。

ちょっとしたことかもしれませんが、わざわざうんちをトイレに流しにいったり、ゴミ箱の匂いを気にしたりする小さなストレスがひとつ消えるだけでも、毎日数回にも及ぶ作業だからこそ、ストレス激減感がスゴイです! 我が家ではまだ次男のおむつが取れていないので、Sサイズ200枚入りタイプを今も使っています。

サイズはSS、S、Mとロングがありますが、乳児用のおむつを入れるにはSSかSサイズで充分です。枚数もぞれぞれあるので、とりあえず試してみたい!って方は20枚入りのものを使ってみるといいと思います。(最近は薬局にも数枚入りタイプが売ってます。)

まとめ

子どもが小さいうちはおむつ替えが頻回なので、1日単位でみると結構な時間を使っています。少しでもルーティーワークの負担を減らすために、このBOS(ボス)は私にとって、おむつ期の必須アイテムに君臨しています☆

今年の秋には3人目が生まれるし、BOS(ボス)にはまだまだまだまだお世話になり続けます。