毎日ママゴン

まつぼっくり3兄弟のママ

遠すぎる実家と激務の夫。フルタイムで働きながら毎日ワンオペ育児で頑張ってます!

お名前シール工場でスタンダードタイプとノンアイロンタグ用を買ってみた!

こんにちは!ママゴンです!

この前、ある方のブログを読んでいて、『お名前シール』なるものがあることを知ったわたし。 (おそっ!)

いやー、長男が保育園になる時に張り切って『お名前スタンプ』は買ったことあるんですよ。確かに5年経った今もキレイに残ってるから、最初の手間さえ惜しまなければいいんだけど、

サイズにあったスタンプ出す→押す→重ならないように乾かす

文字にすると大したことないんですけど、最後の重ならないよう乾かすって作業が、「乾いたかな?服にインクついちゃってないかな?」とか、何気に気にしなきゃいけなくて、これがなんかすごいストレスだった!

で、やめちゃいまして。その後はマッキーでタグやら歯ブラシとか持ち物にひたすら手書きするスタイルでここまで来たんだけど。

やっぱマッキーで書くと、当たり前だけどいつしか消えちゃうんですよね。しかも、知らないうちに。

うちは、男の子ふたりなので、当然のように次男は長男の服を着るわけですよ。そうすると、また書く作業が発生するんです。もらいものとかだったりすると、タグの裏にも表にもすでに名前があって、あとどこに書こう・・・ってなるんですよねぇ。

あと、服以外にも年齢が上がるにつれ、お絵かき用のペンとかクレヨンとか、筆箱セット、お道具セットって、けっこう細かい持ち物がどんどん増えていって、黒いペンだとマッキーで書けないし、第一対象物が円柱だから、まー書きにくい!

そんな中知ったのが・・・・

お名前シール最高♪

早速、我が家の生活にどっぷり侵入している『楽天』でいそいそと検索。

で、見つけたのがコレ!圧倒的レビュー数により決定!

レビューを参考にとりあえず、文具類とかのこまごま系に便利なスタンダードタイプと、アイロン不要でぎゅっと押さえるだけで剥がれないという、お洋服のタグ用タイプ。

デザインもかなり豊富でどれにしようか、息子に相談もせず、ひとりで勝手に悩んだ結果、キャラものは飽きたら終わりになる可能性が高いからやめて、シンプルに上下に星が散りばめられているデザインにしました☆

これは防水のお名前シール スタンダード版。

で、これはぎゅっと貼るだけタグ用お名前シール

実際に貼ったらこんな感じ。


保育園で使うコップに『中サイズ』を貼ってみました。歯ブラシには極小サイズを。 タグ用シールは手触りもタグの質感に似ていて、「これは剥がれにくそう♪」といった感じ。

気になる耐久性は?

コップは貼ってから昨日で20回くらい食洗機で洗ってるけど今のところ剥がれてくる様子はなし。タグシールの方はドラム式洗濯機で10回洗ってるけど角のめくれはナシ!

どのくらい持つのか、これからが勝負どころかも知れませんが、タグ用シールはアイロン未使用で、上からギュッと貼り付けただけなのにまったく剥がれてきてないので、現時点でもかなり感動もの☆

※この記事を書いていて思いだしたのだけれど、昔ママ友から「タグ用シールを買ってみたけど、アイロン接着がいちいち面倒な上に、3回で剥がれて残念。」といった感想を聞いたことがあって、ちょうどお名前ハンコに不便さを感じて他の物を探してたところに、この感想を聞いちゃって「やっぱそうだよねー」とマッキー生活にしたんだった。

まとめ

マッキーで書いても数ヶ月は持つから、「そのくらい」と思えばそうかもしれないけど、やっぱり貼るだけってすごい便利!しかも、可愛い! 書きにくいところにヨレヨレの字で書かれた親の字より、子供も嬉しいみたいだし、この傾向は小学生に上がればより強くなる気がする。 (〇〇くんのはお名前シールなのに、なんで僕のはマジックなの?ダサい・・・的な(・_・;))

洗濯物を畳むついでにタグをチェックしながら、まだ貼れてないものにちまちまと貼る作業を地味に続けております。 これから小学生が終わるまでは確実に使うものだから、無くなればまたりピ買いします!