毎日ママゴン

まつぼっくり3兄弟のママ

遠すぎる実家と激務の夫。フルタイムで働きながら毎日ワンオペ育児で頑張ってます!

金魚を飼うことにしました。ついでにドジョウも♪

こんにちは!ママゴンです!

 

買い始めたのは先月の終わりだったのですが、水槽そろえたり慣れない世話のせいでなかなか水質が安定しなくて、四苦八苦してるうちに1ヶ月も経っちゃいました(汗)

 

金魚を飼いたかったのは私じゃなくてもちろん長男です。これまで地元の夏祭りに行っても、「お世話できないから遊ぶだけだよ」といって諦めてもらっていました。だって、手の掛かりまくる子供がふたりもいて、フルタイムでワンオペなのにその上金魚の世話とか絶対ムリ!! 

 

と言い逃れして、毎年かなりの金額を金魚すくいに注ぎ込んでいました。(最近の金魚すくいって「あそび」か「持ち帰り」が選べるの、知ってました?私が子供のころはそんなのなかったから、ほとんどやらせてもらえなかったなー。時代は進化している。)

 

でも、長男も6歳になって、玄関前にだんごむしとかセミとか、カナブンとか採ったり拾ったりしてはちょっと飼ってみたりコレクションしたりするようになっていて、それなりにお世話もしてるようなので、昆虫以外のものを飼ってみることもいい経験になるかなーと、思い切って今年から飼うことにした次第。

 

とりあえず餌も水質管理液もぶくぶくもあれこれついていて、これひとつ用意すればその日から金魚が飼えるという優れもの。レビューには「ひびが入っていた」などマイナスな内容もあったのですが、私はこれまでアマゾンでかなりいろんなものを買いまくってるけど、1度もハズレを引いたことがなかったので迷わず購入。
 
万が一、ハズレてもアマゾンプライムの返品とか返金はすごくスムーズなので「やり取りしてる間に金魚死んじゃった・・・」なんて心配もないと思います(笑)
 
プラス、天然の水草とかお財布に優しいつくりものの水草とか、お手ごろなオブジェとか、あと水質を保つためにはバクテリアの存在が大切だとか調べたら書いてあったので、これまたお手軽なんだけどちょっと可愛い目の砂利とか買って。
こうやって書き出すとそこそこ買ってますね(汗)
 
で、仕上がった感じがコレです。

f:id:mi0390ku:20180728153802j:plain

※キッチンカウンターの上に置いてるので、水槽の向こう側に生活観が・・・・(汗)

 

今は手前のぶくぶくを後ろ側にさげて、天然草を手前にもってきたのでもう少し見た目がよくなっております。

 

そして、うちにやってきたこの出目金ちゃんは下に沈んで寝る癖があるようで、この光景をしょっちゅう目にするんですよね。か、可愛い・・・

こんなにも緊張感のない寝方をする魚が存在するとは。自然界だと一発でしょうね。

 

あと、このオブジェの中にシマドジョウくんも隠れています。タイミングよく撮れなくて写真がないのが残念なところ。

私が実家にいたころにも金魚を飼っていたのですが、父の実家が旅館を営んでいる関係で食材として調理場にいたどじょうをもらったことがありました。そのドジョウはのびのびと金魚の水槽で6年くらい生きていたので、我が家のシマドジョウくんも長生きしてくれることを願うばかり。