毎日ママゴン

まつぼっくり3兄弟のママ

遠すぎる実家と激務の夫。フルタイムで働きながら毎日ワンオペ育児で頑張ってます!

妊娠中のセックスってどうしてる?

こんにちは!ママゴンです!

 

きっとみんな気になるけど直接なんて聞けないであろう、この手の話題。もちろん私も聞けません(笑)

だから、こっそりブログに書きます。※ブログで公開してる時点で全然こっそりじゃないし。全世界発信だし(恥)

セックスについて

私は現在、妊娠7か月のおなかも立派に成長している妊婦です。ありがたいことに母子ともに健康です。

 

妊娠中のセックスについては産婦人科医共通の認識で、「切迫や早産傾向がなければ、妊娠中のセックスは問題ない」となっているようです。だから、この考えに基づけば私は妊娠前と同じようにしていいはずなのですが・・・。

 

結論から言うと、我が家では妊娠中はセックスしていません。私は妊娠中でも夫へ対する気持ちは変わっておらず、機会があれば楽しみたいと思っているし、夫にもそういう内容は伝えていますが、夫が「万が一のことがあったら怖い。後悔してもしきれないからしたくない。無事に産むまで待つ。」とはっきりお断りされます。

 

週末は子どもが寝たあとに夫の部屋に遊びにいくこともあり、ベッドに一緒に横になって映画を観たりもするのですが、その先に進展することはないですねぇ。それとなく誘ってみても、軽く触るくらいで非妊娠時のような流れにはなりません。私の本音としては「すごく残念」といったところ。

 

でも、ここまでお腹が大きくなった妻に女性を感じるのか?というところは疑問です。男性によっては「俺の子どもを育ててくれてることが愛おしい」と感じ、セックスにおける感情の部分になんら影響を及ぼさない人もいるようですが、うちの夫にはそんな感情はない模様。

(ちなみにですが、私たち夫婦は結婚する時に「加齢による体型変化においても可能な限り運動などによって維持し続けること。子どもが産まれても夫婦としての男女の関係を維持し続けること。」といわゆる婚前契約のようなことをしています。これが共通の認識としてあるので、その体に見慣れているとすれば、マタニティ体型にオンナを感じなくなっても不思議ではない。)

 

しかも、夫はほとんど感情を表に出さないタイプなので、彼の中でどんな風に感情が変化しているのか波を読み取るのは妻である私でも難しいのですが、何度か話してみた感じだと本当にお腹のベビーを心配している様子。

「なにも妊娠中にしなくても、産めばまたできるから。」と窘められる妊婦の私(汗)

 

セックスできなくても

これはエビデンスに基づいた認識ですが、ただ一緒にいるだけでなく、手をつないだりキスをしたりと体が物理的に接触している時間が長い夫婦ほどケンカが少なく、長生きの傾向があるとか。

 

女性だけど論理的思考が強いタイプの私にとって、このエビデンスは夫婦関係の維持にとても有効に働いていて(笑)、意識的に夫に触れるようにしています。(余談ですが、妊娠中も夫婦仲がよかった母体から産まれた子どもはその後の精神状態も安定しているという研究結果もあるようです。)

 

妊娠中も夫の存在を大切に、仲良くしていることで産後の生活の変化におけるやや強制的な要望も聞いてもらえるチャンスが多くなるような気がしているのは私だけか。。。(期待のしすぎに注意したいところ by わたし)

 

人間は結果論でしか物を言えないので、妊娠中にセックスするパターンを産むまでに経験できないのは残念なところですが、ここまで3度の妊娠で何事もなく無事出産に至ったのも、少なからず夫の我慢もあると思えばありがたいことで。

 

産むまであと少し。妊娠中にセックスしていた方のお話も聞いてみたいです。