毎日ママゴン

まつぼっくり3兄弟のママ

遠すぎる実家と激務の夫。フルタイムで働きながら毎日ワンオペ育児で頑張ってます!

トイレトレーニング中に便利なグッズあれこれ

こんにちは!ママゴンです!

 

我が家は共働きのため、長男・次男ともに0歳児保育から入園しています。保育園は生活の場で、日中の長い時間を過ごすのでトイレトレーニングも保育園でスタートを切りました。

こんな言い方したら怒られるかもしれませんが、保育園のいいところってトイトレとか箸や鉛筆、ハサミの持ち方とか使い方とかを教えてくれるという面もありまして…

 

そんななので、私は自ら息子たちのトイトレをしたことがありません(汗)でも、ちゃんとおむつは平均的なところで外れたので、秋に産まれてくる三男にも同様のスタンスで緩く構えております。

 

保育園でトイトレしてもらえるとはいえ、家で過ごす時間においてもそういった環境を整える必要はあるわけで、現在も我が家で活躍しているトイトレ便利グッズをいくつか。 

グッズあれこれ

これは丸洗いできるのはもちろんですが、ソフトなので肌へのあたりが軟らかく、かつ冬でもヒヤッとしないので子どもが嫌がらずに座ってくれます。

 

こっちはお出掛けの時に便利。大人用便座しかないところで「ママ、うんち」とか言われると、終わるまでずっと脇を支えてあげなくてはならず、しんどいことこの上なし。子ども用便座があるかをいちいち確認せずともお出掛けが可能です。

 

乾いたトイレットペーパーで子どものおしりを拭くと、何回も拭いてると皮膚が弱いので痛がるんですよね。大人だってウォシュレット使った方が気持ちいいのと一緒です。

お出掛けの時に持って行こうと思っていつも忘れる。。でも、家ではちゃんと使ってます。

 

トレパンは薄すぎず厚すぎすの4層タイプです。トイトレを始める2歳前後の男の子の気持ちを概ねカバーできるであろう乗り物シリーズをチョイス。長男から使いまわして、現在次男が使用中。(もちろん、三男も使う) 80、90、95のサイズ展開で我が家は95を2セット購入しました。お安くて洗濯に強くて優秀。

 

 チャックル シンカンセン 中股 4層 トレーニングパンツ 3枚組 サックス 95cm

 

あとは、出先で失敗したときにおしっこまみれのパンツを持って歩くとき、匂いがきになるので、うんちおむつの処理でもお世話になってるBOSの消臭袋Mサイズ。(おむつの時はSで十分だけど、パンツとズボンを入れるならMがオススメ)

 

驚異の防臭袋 BOS (ボス) Mサイズ 45枚入り

90枚入りもありますが、そんなに減るもんじゃないので小ロットのものを買っています。

これに入れるとうんちもおしっこもまったく匂いません。マザーズバッグからアンモニア臭とか勘弁ですからね。

 

トイトレにおける親の心構え

トイトレの方法はそれぞれの家庭によって方法も開始時期も異なると思いますが、我が家ではトイトレにおいても『子どもができるようになるまで待つ』というスタンスなので、「失敗しても絶対に叱らない。否定的な言葉を言わない」を徹底しています。

 

排泄は人間が生きていく上で必要不可欠な行為なので、遅かれ早かれおむつが取れないなんてことはまずない。子供に「おもらししてごめんなさい」とは言わせたくないし、言う必要もないので、何回失敗しても「いいよ。いつかできるようになるから。」と声掛けしています。

なんでも早けりゃいいってもんじゃないと思ってるので、我が家ではトイトレも緩い感じで進めています。