毎日ママゴン

まつぼっくり3兄弟のママ

遠すぎる実家と激務の夫。フルタイムで働きながら毎日ワンオペ育児で頑張ってます!

妊娠中の便秘対策

こんにちは!ママゴンです!

 

妊娠中に便秘になってしまう妊婦さんは多いみたいですね。私は(母親曰く)産まれた時から便秘体質だったようで、中学生の頃には便秘に効くと言われているサプリや食品に始まり、コーラックに至るまであらゆるものを試してきました。

 

そんな私が妊婦になったらどうなることか・・・。

 

普段(非妊娠時)はモリモリスリムという便秘に本当によく効くダイエットサポートティーを飲んでいます。もうかれこれ10年近く毎日飲んでいますが、耐性もつかず自然な感じで毎日快便です♪

でも、このモリモリスリムは「妊娠時はデリケートな時期のため、飲用はお控えください。」とホームページに書かれているため残念ながら飲むことができません(涙)

でも、妊娠してなかったらほんと、すごくお勧めなので1度お試しください♪

公式サイトはこちら

 

ということで、長男の妊娠中にアレコレ試して効果のあったものをまとめておきます。

効果があったもの

エンジェルオリゴ 

割と有名なのは「オリゴのおかげ」かもしれませんね。もちろん、試しました。でも、残念ながら私にはまったくと言っていいほど、効果は感じられませんでした。ちなみに引用したのは朝のコーヒー(ノンカフェイン)に入れて2週間ほどです。

 

オリゴ糖では私の体質には合わないのかと思ったのですが、日常的に摂っているサプリでもメーカーやブランドによって配合量などが違っていて、同じように見えても効果が得られるものとそうでないものがあるので、オリゴ糖も諦める前に別のメーカーのものを試してみようと思ったのがきっかけでした。

 

飲み始めて1週間ほどは効果はわからなかったのですが、次第に「おおっ!」という感覚が増えてきて、それからは出る量に差はあるものの毎日お通じがある状態です。

 

気をつけたいこと(注意)

公式サイトにはヨーグルトなどの発酵食品に混ぜて摂取することが推奨されていますが、妊娠期に母親が積極的に乳製品を摂取した場合、産まれてくる子供がアトピー体質である確率が非常に高まるという統計結果が出ています。

倫理の観点から臨床実験は行われていませんが、近年あまりにアトピーの乳幼児が多いため、産婦人科医たちが臨床データを集積したところ、上記のような結果が出たということです。

 

私は医療機関に勤めているので、医師や看護師と話す機会が多くあるのですが、小児科に配属していた看護師さんから「医学的データはまだないけど、乳製品をよく食べた妊婦さんから生まれた赤ちゃんはアトピーが多いって有名な話だから気を付けてね」とアドバイスをもらった経験もあります。

偶然、私は乳製品を好んで食べるタイプではなかったのですが、知識としてもっていることは本当に大切だと思います。

 

便秘を解消したい気持ちはわかりますが、赤ちゃんの命を預かっている身なので、安易に食べないでほしいと思います。ということを踏まえて、エンジェルオリゴをノンカフェインのコーヒーに甘味として入れて、納豆やお味噌汁などの発酵食品を食べるようにしています。

するっと抹茶

これは妊婦さんの間では有名なのではないかと思います。私は同時期に産院に通っていて仲良くなったマタ友から「あまり効果がなかったけど、もったいないから飲んで」と新品をもらったのがきっかけでした。

 

実は、私もこれだけでは快便とまではいかず、止めようか悩んだのですがエンジェルオリゴも飲み始めいた効果が現れたのか、エンジェルオリゴとするっと抹茶の両方を飲む(タイミングは別々です)とすっきりするようになりました!

 

食事にも気を遣う

いわゆる痩せの大食い体質なのですが、このことがプラスに働いた内容なのです。

一般的な食事で理想のカロリーに収めようとすると全然食べた気がしない量になってしまうので、いつも2食分食べていた量の1食分を温野菜やフレッシュサラダに置き換えて、カロリーを摂り過ぎないように調整していました。(今は3人目妊娠中なので、お昼と夜は毎食野菜を大盛り食べています)

 

これが良かったみたいで、オリゴ糖などに加えて食物繊維が十分摂取できたことで、腸内環境が整ったのだと思います。また、オイルは高カロリーなので避けがちですがオリーブオイルやごま油などの良質なオイルは体内や肌の潤滑油の役割をしてくれるので、料理の際にもいつも通りの量を使用しています。

 

要は体に良いとされている食事を意識的に摂取することで体内(腸内)のバランスが整って、妊娠中になりがちな便秘にも効果が出やすくなっているのだと思います。

 

それでも難しかったら

どんなにやってみてもダメな時もあります。そんな時は我慢せずに、産婦人科の先生に相談してください。妊婦さんでも飲める処方薬があります。間違っても、素人判断で市販の便秘薬を飲むようなことだけはやめてくださいね。

 

まとめ

私は美容オタですが、基本的に自分の気持ちが食べたいと思うものしか食べないので、チョコやポテチなどのお菓子もよく食べます。焼肉も信じられない量を食べるし、たこ焼きとかお好み焼きとかも大好きです♪

でも、妊娠中だけはお腹の赤ちゃんのこと、体調・体重管理のことを考えてお菓子は極力食べません。食べたい時は朝ごはんの時間にだけ食べるようにして、余計な脂肪が着かないように気を付けています。

 

妊娠中は色々と制限があってつらいこともありますが、(私は食べることが大好きなので好き勝手に食べられないことがいちばんツライ)長い人生においてたったの10ヶ月くらい、可愛いわが子のためだと思えば乗り越えられます。

 

初めての妊娠だとわからないことだらけで大変ですが、その時に得たものは2人目、3人目の妊娠でも役に立ちますし、出産後も体調管理の知識として残るので便秘とも前向きに付き合っていってます(笑)