毎日ママゴン

まつぼっくり3兄弟のママ

遠すぎる実家と激務の夫。フルタイムで働きながら毎日ワンオペ育児で頑張ってます!

免許の更新 え?それっておかしくない?

こんにちは!ママゴンです!

 

もしかしたら世間一般では当たり前のことなのかも知れませんが、ちょっと納得がいかなかったので書いておきます。

 

先月、免許の更新に行った時のことです。

私が車の免許を取ったのはちょっと遅くて、24歳のときでした。

当時、ネイリストとして、また店舗統括のマネージャーとして、都内に点在する店舗を回るために必要に駆られて、車の免許を取ったのですが、子供が生まれて仕事変えたら全然乗る機会はなく、いわゆるペーパードライバーです。

 

おかげで(?)、優良者講習での更新となり、区の警察署での更新手続きだったわけですが。

いつになったら休日更新できるようになるの?

時間自体は短くて助かりますが、更新手続きってそもそも平日しかやってないんです。だから、働いてる私はわざわざ仕事休んで行くわけです。

乳幼児を抱えるママにとって、有給を自分のために使えることなんてほとんどなく、大体は子どもの急な体調不良や行事参加のために使うことが多いと思います。

 

しかも、私が勤めているところはこの時代になぜか半休制度がない!信じられません。

誰も疑問に思わないのかしら?

改善してほしいと思っても、組織が大きすぎてパートの私の意見なんて届くはずがありません。

 

警察署は公的な機関であることはわかっていますが、同じ公的機関の役所は近年の住民からの要望に応えて、都市部では休日開所が当たり前となっているのに。どうして、警察(正式には事務部門)は対応していないのか、不思議です。

これも、縦割り行政たる所以でしょうか?

 

 厳しいことを言えば国民の税金で動いているわけですから、資本主義社会であれば国民の意見が反映されて当然だと思うのですが・・・。

 

 

 証明写真を用意していったのだけど

 更新に必要な持ち物のひとつに、「証明写真」があったのですが、手持ちがなかったために近所の自動写真機で撮影してから行きました。

 

 しかし、うっかり。

自宅に写真を切るためのハサミを忘れてしまったのです。

 

 「でも、そういう人って他にもいるんだろうな。ハサミ借りたらいいか。」と踏んで出発。

 

警察署に着いて、言われたとおりに更新手続きを踏んだのですが、念のために受付のお姉さんに、

「写真切ってないんですけど、大丈夫ですか?」

 と聞いてみたところ、「そのままで大丈夫ですよ。こちらで切りますから。」と古い免許証と一緒に回収していきました。

 

 

免許証を受け取ったら

手続きの最初の方で、「2週間後以降の平日に受け取りにきてもらうか、郵送で送るか、どちらがいいですか?」と聞かれていたので、手数料1,000円に一瞬気が引けましたが、仕事を休むことはできないので郵送でお願いしておきました。

 

 

 そして、2週間経った頃、無事新しい免許証を受け取ったのですが、ここでわたしの疑問と怒りにも似た感情が。

 

なんと!!

 

切らずに渡した証明写真の残りが入ってないんです!!

 

普通、自動写真機で撮ったものって6枚くらい写ってますよね?でも、免許証のために使うのは1枚でいいはず。ということは、残りの5枚は当然戻ってくるものだと思ってんです。

でも、入ってなかった・・・・。

 

写真を出すときに「残りの写真はどうなるか」聞かなかった私も悪いのですが、何の通知もなく残りの写真を返さない警察もどうかと思います。

 

今後一切使う予定がないならまだ諦めもつきますが、毎年年度末に保育園に提出する調査票に、送迎者の顔写真としてあの証明書のサイズの写真が大活躍しているんです。

 

すごく個人的な事情ですが、てっきり返ってくるもんだと思っていたために、結構ショックでした。

たかが900円(写真撮るために払った金額)かもしれませんが、スーパーやドラッグストアで値段を気にしながら買い物している主婦にとって、これは大きな問題。

補足

優良者講習だと写真は持参するように案内のハガキに書いてあったのですが、実際に行ってみると、忘れた人のために現場で撮影できる対応が取られていました。

そうやって忘れた人のために対応してるんだったら、受付のところに「お持込の写真の残りはお返しいたしませんので、必要な方はこちらのハサミをご利用ください」とかなんか、そういう対応してもよくないかな?と思うのですが。

 

まとめ

 個人歳は数年に1度しかしない手続きでも、全体でみれば毎日たくさんの人が免許の更新手続きを行っているわけです。

公的な機関といえども、ホームページを持ったり情報誌を発信したりしているのだから、事務手続きにおいても縦割り行政を見直して、もっと利用者目線に立ったシステムを構築するべきだと思います。

 

更新手続きの依頼用紙の発行はそこに設置されている機械で行うのに、その先の記入は手書きとか。これだって、こんなにもデジタル化が進んでいる時代に見合ってないと思います。だったら、オンラインで必要事項が記入できるようにしたほうが、本当の意味で待ち時間短縮になりますし、案内員の人件費も削減できるはずです。

 

大事な税金で動いている機関なのだから、もっと国民目線に立ったサービスを提供してほしいです。

よろしくお願いしますね!