毎日ママゴン

まつぼっくり3兄弟のママ

遠すぎる実家と激務の夫。フルタイムで働きながら毎日ワンオペ育児で頑張ってます!

落しちゃった食べ物に3秒ルールは通用しないの?

 

こんにちは!ママゴンです!

 

子どもってよくお菓子をこぼしますよね?よそ見をしているからなのか、手元がおぼつかないのか、うちの息子たちもグミとかチョコとかよく落とします。

 

みなさんはお子さんが食べ物を落としてしまった時、どうしてますか?たぶん、「落ちたものは食べないんだよ」と教えているのではないでしょうか?たしかにそれは正しいと思います。でも、私はそのあまりの徹底ぶりに違和感を感じています。

 

f:id:mi0390ku:20180626125552j:plain

3秒ルール

私が子どもの頃は子供たちの間で「3秒ルール」というルールがありました。このブログを読んでくださっているママの中にはご存知の方もいらっしゃるかと思います。

要は「地面に落ちちゃった食べ物でも3秒以内に拾えば食べられる」というもの。これ別に何の科学的根拠もありませんが、少なくとも私の周りでは当たり前で落ちてもフーフーして食べてました。そして、それによってお腹を下したとか何かしらの病気に掛かったということは特にありませんでした。

 

確かに道路はきれいじゃないですし、いろんな菌がいると思いますが、外遊びばかりしていた私はよく手も洗わずに外で友達をお菓子を食べてたし、家に帰っても母親がいなければそのままおやつを食べてましたね。3つ離れた弟がいますが、姉がそんな感じだから彼も同じような状態でした。

 

これを現在の衛生面からみると決して良いとはいえませんが、でもそもそも子どもの手って何触ってるかわからないし、大体いつも汚れてるもんだと思います。最近ではお母さんの方が徹底していらっしゃるご家庭もありますので一概には言えませんが、外遊び大好き&虫取り大好きな我が家の息子たちの手はいつもなんだか汚いです(笑)

 

公園でおやつを食べてる時に「あ・・・」と落しても、「これ食べられる?」と聞いてくる息子に私は「フーフーしたら大丈夫じゃん」と言ってきたので、息子たちはよっぽどドロドロになってない限りは拾って食べます。お腹壊したこともないです。でも、これまで私以外にこれを許可してるお母さんに会ったことがありません。だから、お友達と遊んでいる時にこういうことが起こると、相手のお母さんに心底驚かれるのです。

 

清潔はいいことだけど

昔はもっといろんな物事に対しておおらかだったように感じます。こんなにも殺菌や滅菌、除菌など「清潔第一」「衛生第一」というような風潮はありませんでした。

 

第一、人間は実に多くの菌と共生して生きているのです。この共生があってこそ人間の体は保たれているのです。世界的に大流行するような病原菌と戦うことで人類は生き延びてきたという歴史は素晴らしいものですが、日常生活においてこれほどまでに「菌=悪」と定義付けることはいかがなものかと思います。

 

人間には親から受け継ぐ遺伝的要素の他に、外遊びや家畜等の係わりから体内に取り込まれる細菌等によって本来備わっている免疫機能を正常に作動させる練習をしていると言われていて、こういった機会を極端に排除した生活を送ることで、人体には害のない細菌にまで免疫機能が過剰反応するようになります。実際に、科学的・医学的なデータで証明されていますし、田舎より都会的な生活を送っている乳幼児にこういったアレルギー反応が多く見られるとされています。

 

だからといって家に虫が湧くほどの不衛生な環境がいいと言ってるわけではなく、外から帰ったら手を洗うとか、野良犬や野良猫をむやみに触らないとかその程度で良いと思うのです。

 

妊娠中の食べ物や離乳食等においてもアレルゲンとなりやすい食べ物の摂取を控えたりせず、適度な量で摂取することが産まれてくる子供のアレルギー体質を防ぐこともわかってきています。(ただしアトピーは衛生環境に左右されないとなっており、これは別問題です。)

私は別の記事で「妊娠中のヨーグルトなどの乳製品を積極的に摂取することは避けたい」と書いていますが、これだけは守りたいと思っています。日本人が牛乳や牛肉を日常的に摂取するようになったのは戦後からのことで、長い歴史の中で日本人はこれらを摂取してきませんでした。このわずか60年程度の間に激変した食生活に日本人の体がついていけていないという説を、妊娠中の食事による子どものアトピー体質については支持しています。

www.mamagon-0390.com

 

まとめ

最近の風潮を読んで周りのママたちに合わせようとするならば落ちたものは食べさせないとするべきなのでしょうが、もともと周りに流されるタイプではないことと、うちの息子たちの遊んでいる環境を考えれば別にちょっと食べたくらいでどうこうなるとは思えません。もちろん、大人になった私は人前で拾って食べるようなことはしませんよ。(家ではしてるけど。)これは誰かに教えられたわけではなく、周りと自分を比べながら社会的マナーとして身に着けていったことです。

 

日本人が古来より暮らしてきた環境と極端にかけ離れた生活をしなければ大体のことはうまくいくと思っています。「あれダメ」「これダメ」と否定的な生活を送ることは精神衛生上もよくないとい思います。本来、こどもってもっと汚れてたんじゃないかな。わたしはどろんこになって遊んで、その汚い手で親に隠れてお菓子食べちゃってるほうがずっと子どもらしいと思っています。

もっとおおらかな気持ちで子育てを楽しんでもらいたいな、と思うこの頃です。