毎日ママゴン

まつぼっくり3兄弟のママ

遠すぎる実家と激務の夫。フルタイムで働きながら毎日ワンオペ育児で頑張ってます!

出産後生理が重くなったと感じたら試してみてほしいこと

こんにちは!ママゴンです!

 

約10ヵ月もの長い妊娠期間を経て、やっと出会えた我が子。でも生まれた直後から始まるエンドレスな育児と家事に追われて自分の体のことはついつい後回しにしがちです。

 

一般的には「母乳をあげているうちは生理がこない」なんて言われていますが、あれはあくまでも一般論。私は長男の時も次男の時も母乳をきっちりあげていたにもかかわらず、産後わずか3ヵ月で生理が再開しました。(排卵があるのかは調べてないのでわかりませんが、経血が出ることを生理と呼ぶならば、ということで)

 

出産前と出産後の生理の違い

おそらく遺伝的体質と思われますが、妊娠前の生理痛はわりと重いほうで、「あ、生理がきたな」と思ったらその時点では生理痛がなくても予め痛み止め(バファリンとかの市販薬)を飲んでおかないと、お腹が痛くなってからではどんなに飲んでも効きませんでした。

時には1回2錠となっているバファリンを2時間程度しか感覚を開けずに更に2錠飲んだりもしていました。(とても危険だと思うので安易に真似たりせず、お医者さんに相談すべきです。)

 

生理で仕事を休んだことはありませんが、痛みどめがないと日常生活に支障をきたすレベルだったことは間違いありません。それが、長男出産後には「痛いかもしれない?」というレベルにまで生理痛が激減しました。これはおそらく、妊娠によって子宮が伸ばされ、柔軟性ができたとだと推測します。(※私の母親もまったく同じことを経験したています。)

 

しかし、痛みは減ったものの逆に増えてしまったものがあります。それは経血の量。私は経血がドロっと出てくるあの感覚がどうしても嫌で、高校生のうちからタンポン派でした。妊娠前はユニ・チャームから出ているタンポンの「多い日用 スーパー」でほぼ規程通りの使用で済んだものが、出産後は「特に多い日用 スーパープラス」でもわずか1時間で経血漏れを起こすほどすごい量が出ていました。痛みがなくとも、量が多すぎてちょっとしゃがんだりするだけで漏れてしまうのではないか?と不安がつきまといます。これは良くないとネットを検索しまくりました。

 

原因と対策

ドクターが監修しているページを参考にすることが多いのですが、いくつか調べたところ主な原因はやはり産後のホルモンバランスの乱れと子宮内膜の増大あたりが当てはまりそうでした。

大体産後半年~1年ほどで通常の生理に戻ると書いてあったので私も産後1年くらいまでは様子をみていましたが、やはり量は変化せず。子宮内膜症なのかもしれない?と思いましたが、その前に出来ることをやってみようと産後のダイエット用DVDのひとつとして用意してあったモテ脚骨盤ストレッチDVDレッスン (主婦と生活シリーズ)を試してみることに。

 

独身の頃、友達に生理痛について相談した時に「骨盤が開いていると経血が多くなるらしいよ」的な話を聞いていたことを思い出し、骨盤しまってないのかもな、と思い、子供が寝てるときにやってみました。

 

1日5分程度のレッスンを続けるのもいいですが、全部やっても1時間程度だし体もスッキリするし、なんといってもたった1回やっただけでやり終わった後に明らかに骨盤がしまって膝が正しい向きになっているのを実感できたことが嬉しくて、次の生理開始まで約2週間で10回ほどDVDを観ながら通しでやりました。その結果・・・・・

 

なんと!!経血の量が理想とされる量に戻り、「2日目が多く3日目でスパッと終わり、5日目にやや少量の経血が出る」という理想の形で終えることができたのです!

これには私自身、本当に驚きました。小学生の頃に気付いたらO脚になっていて、その後も標準体型ではありましたが、デニムは太ももは入るが骨盤で閉まらないということが多く、母と同じような体型をしていたのでずっと遺伝だと思い込んでいました。

 

でも、長男を出産後産後ダイエットを頑張ったことや、慣れない育児と復職でかなり痩せたことで骨盤張りのいわゆる洋なし体型から脱出していたので、まさか骨盤がまだ開いているとは考えもしなかったのです。でも、実際にストレッチをしてみると、キュッとしまった感じがとても気持ちよかった♪

 

まとめ

その後次男を出産後もまた同じような状況になりましたが、このDVDをみながらストレッチをしたことで現在も理想的な経血量を保つことができています。私の場合は骨盤の開きを改善することで解決しましたが、中には病気が原因の場合もあるようなので、気になるようであれば産婦人科など早目に受診したほうがいいです。

 

とはいえ、骨盤の開きは生理だけじゃなくて、産後の体型崩れの1番の原因でもあるので育児のちょっとの隙間時間をみつけて是非試してみてほしいオススメです。