毎日ママゴン

まつぼっくり3兄弟のママ

遠すぎる実家と激務の夫。フルタイムで働きながら毎日ワンオペ育児で頑張ってます!

夫が母乳を飲みたいと言ったらどうする?

こんにちは!ママゴンです!

 

ふと思い出したので書いてみることにしました。ほんと、思いついたまま書きます。

 

長男・次男と自由が丘の産院で産んだので国際結婚されているご夫婦も多くて、そういうところの夫婦事情を聞くと、やはり外国の男性って奥様への愛を言葉でも表す人がとても多いんだな~と感じました。

 

その愛情表現のひとつに、まだ母乳を飲んでるベビーに向かって

『君はいつまで僕のハニーを独占するんだい?ママはパパのものなんだよ』というセリフがありました( *´艸`)

 

すごくステキ♡女性からしたらとっても嬉しい言葉です。

 

で、私のパートナーはどうかというと・・・・

 

 

これが息子に向かって結構そういう言葉を言ってるんです( ゚ ω ゚ ) ! !  思い切り純国産の日本人ですけど。

 

思い返してみればこういう発言は長男が生まれた直後から聞いていたんですけど、夫の場合は上のあま~いセリフに続きがありまして、「〇〇(長男の名前)がママを独占するのはずるいから、パパもママのミルクを飲もう」と言ったことがありました。

 

お互いに日本人で日本文化で育った他のご夫婦のみなさまがこういった会話をどの程度したことがあるのかはわかりませんが、少なくとも夫が妻の母乳を飲むということが当たり前ではないような・・・・

 

ただ、遊牧民であるモンゴルなどでは今でも旦那さんが奥さんの搾乳した母乳を飲むという文化が残っているらしく、(栄養バツグンだから)テレビでも見たことあるんですよね。同じモンゴロイドだし、日本でもそういう文化?があってもおかしくはないと思うけど、私は聞いたことなかったのでちょっと驚きました。

 

で、ちょっと戻って・・・。

夫からそう言われた私は、「え?マジ?大人が飲んでも美味しいの?別に飲みたいならいいけど。」と搾乳して与えまして(´∀`;●)

 

肝心の夫は「牛乳より薄いし、絞ったばかりでぬるけど美味しい」と感想を述べておりました。ちなみに私は自分の母乳を飲んだことはございません。ハイ。

 

ちょっと話は脱線しますが、もしベビーが上手く吸えなくてパンパンに張ってしまったからといってご主人に吸って貰おうという作戦はうまくいかないらしいです。

赤ちゃんの舌の使い方は独特で、あれは幼児以降の人間には成せない技らしいので、迷わず搾乳されることをお勧めします。

※ママ友で搾乳機なくてご主人に吸ってもらったけどダメだったって実話も聞いたことあるので、たぶんそういう結果になると思われます。夫婦のコミュニケーションとしてはアリだと思いますが(* _ω_)

 

搾乳するならメデラがオススメです♪

www.mamagon-0390.com

 

 

そういう夫も次男の時は飲みたいと言ってなかったな~

せっかくだから三男の授乳が始まったら夫に聞いてみようかな(*’艸3`):;*。 プッ