毎日ママゴン

まつぼっくり3兄弟のママ

遠すぎる実家と激務の夫。フルタイムで働きながら毎日ワンオペ育児で頑張ってます!

長男妊娠中に白衣高血圧症になってしまいました。

ハローーーーーーーーーーーーーー!!

白衣高血圧症』って言葉をご存じ?

長男を妊娠しているとき、診察中のある言葉がきかっけで、それまでなんともなかった血圧がとんでもないことになってしまいました!

妊娠中はただでさえいろんなことにナーバスになる時期。ちょっと神経質な私ならではの体験談かもしれません。

白衣高血圧症とは

病院・診療所などで医師や看護師さんに血圧を測ってもらうと、家で測るときよりも高くなることがあります。いろいろな要因がありますが、医師や看護師さんの白衣を見ると緊張して血圧が高くなることが多いことから、「白衣高血圧」または「白衣現象」と呼ばれています。未治療で24時間血圧や家庭血圧が正常血圧の場合は「白衣高血圧」です。もともと高血圧の人で、病院や診療所で測定した血圧が特に高い値を示す場合は、「白衣現象」と呼ばれます。 白衣高血圧は、高血圧による合併症がなければ治療の必要性は低いといわれており、年1~2回程度の経過観察をおこないます。 医師に測ってもらった時の血圧が、自分で家で測った血圧と大きく違うようであれば、主治医の先生に相談してみましょう。

引用元:大日本住友製薬HP


まさに、この文面通りの状態。 妊娠していないときの血圧は上110~115・下65~70くらいで、これは20才のころからずっと変わってないし、長男妊娠時は大体上115~120・下67~73くらいでした。

それが・・・

気づいたら白衣高血圧症に

原因

あれは確か、4回目の診察日。 私がお世話になっていた田中ウィメンズクリニックには院長先生と外勤の先生数名での診療体制となっていて、この日は初めての院長診察の日でした。

いつも通り、診察前に採尿と血圧を測って診察へ呼ばれたのですが、開口一番、 「あなた、血圧が高めなんですねぇ。今年から学会で上は110までがいいってなったから、高いですね。」


ぬうぇええええええぇぇぇぇぇぇーーーーーーーーー

すごい衝撃で、カウンターパンチをくらいまして、あまりのことに驚いて呆然としてしまい、この時は血圧以外のことで何を言われたのか、まったく覚えていません。

今までの3回は外勤の先生に診てもらっていたのですが、1度もそんなことを言われませんでした。もちろん、尿検査も浮腫も何一つ問題なく、健康妊婦そのもの。 学会で決まった基準ということは、何もこの院長先生の一存ではないわけだし、外勤の先生方もこの情報は知っているはず。でも、何も言われなかった。それなのに・・・。

神経質な私は、この日から急にモーレツつまならないマタニティ生活を始めることに

ごはんを作るときは計量スプーンで調味料を厳密に量り、塩分を極力控えるためにスパイスを駆使、外食もメニューを選びすぎて食べたいものが食べられず、ただ生命をつなぐためだけに食べるような食事をするようになりました。

極端だと思うかもしれませんが、初めての妊娠でわからないことだらけなのに、相談できるようなまだママ友もいないし、真面目な性格も災いして、かなり思いつめていました。 ※そんなわたしも今は2児の母となり、いい意味でテキトーになりました(〃 ̄∇ ̄)ノ

そんな生活を2週間送って、次の検診日。 血圧を測るときに、今まで感じたことがないほど心臓がバクバクしていて、結果は上138・下79

なんでよ?

なんでよーーーーーーーーーーー?

わたしの体、どないなってますのん?????

対策

精根尽き果てて、次の診療予約はわざと日にちをずらして、また外勤の先生に診察してもらうことに。

「先生、わたし院長先生に血圧が高いって言われて、それからあらゆることをしてるんですが、下がるどころか上がる一方で、もうどうしたらいいのかわかりません・・・。」

うん。じゃあね、まず計量するのをやめよう。絶対量らない。あと、朝起きたら家で血圧測って、それをノートに書いてきてね

先生の言葉を信じて、血圧計を買って毎朝測定して、計量もやめ。 この時点でかなり心のモヤモヤが晴れた状態になっていて、お先真っ暗だった妊婦生活にひと筋のヒカリが。

そして、先生の的確なアドバイスのおかげで私の血圧は次回の診察時には元に戻ってましたぁ!

『病は気から』とはこのことか。

でも、この話には後日談がありまして、結局出産するまで院長診察の日には必ず高めの血圧になってまして、そういう意味では気持ちは治っていないのですが、病的な高血圧ではないことが証明されたことで、前よりは少し楽な気持ちで話せるようになりました。

まとめ

次男のときも田中WCにお世話になったのですが、院長先生は「あなたの正常値はこのくらいなんですねぇ。なら、いいでしょう。」といってくれました。 ただ、そのとき血圧高めだ、と言われたとしても「そうですねぇ。気をつけます」と軽く受け止めることができてたと思う。そのくらい、経験していることは強みだし、母になって私自身もかなりメンタルが強くなったなーと思います。

別に経験しなくてもいいことだけど、うっかり経験したことでいろいろ知識もついたし、自分を知れたことでその時の数字に振り回されることがなくなったので、結果オーライということにしておきます。