毎日ママゴン

まつぼっくり3兄弟のママ

遠すぎる実家と激務の夫。フルタイムで働きながら毎日ワンオペ育児で頑張ってます!

妊娠初期症状はいつから始まる?生理前との違いはあるの?

こんにちは!ママゴンです!

「そろそろ赤ちゃんほしいな」と妊活を始めると、排卵日から生理前までの2週間がモーレツに長く感じませんか?気にしすぎて、1人目の時は想像妊娠でつわりみたいな症状が出ていました(゚ー゚;A

今回、ありがたく3人目を妊娠したのですが、3回とも妊娠初期(妊娠超初期)に感じた症状が違っていたので記録しておくことにしました。

生理前と違っていた超初期症状まとめ

1人目の場合

このときは万が一不妊気味だったときに備えて基礎体温をつけていました。ネットで調べたところ、不妊外来で最初に行うのはタイミング法だと書いてあったので、通院開始時にある程度自分の体調が把握できていたほうがいいだろうと思ったからでした。

基礎体温は妊娠が確定しからも測っていたのですが、6週目以降つわりがひどくなってきて、測る気力をなくしてやめました。 ちなみに、そのときの基礎体温はこんな感じ↓

高温期10日目くらいからは基礎体温を測っている20秒ほどがほんとーに長くて、一喜一憂してる自分に疲れました(泣) で、1人目は妊活開始から2ヶ月目で妊娠したのですが、生理予定日前後の初期症状はこんな感じ。

  • 生理予定日前日に胸の張りがなくなり、今月もリセットか・・・と諦めた翌日にまた胸がパンパンに張った
  • 高温期14日目からモーレツな眠気に襲われた
  • 生理予定日3日前から茶オリが出るのに、白っぽいオリモノだけ。量はいつもの生理前と同じくらい。
  • 生理予定日以降、急にブラの締め付け感が気になるようになった。

このときの高温期3日目~10日目あたりまで、お盆休みで実家に帰省しており、夜更かしな日々を過ごし、とても妊活中とは思えない生活でしたが、気にしすぎて疲れることもなく、リラックスして過ごせました。20日目あたりにグン↑と基礎体温が上がっているのは、前日に飲酒したからです。

2人目の場合

1人目はすぐ妊娠したので、今回も、と思っていたけど、人生初の仕事と育児と家事のフルコースで毎日限界まで疲れて、疲れすぎてごはんが食べられないこともしばしば。妊活のために1人目と同様にサプリを飲んだりして体つくりをしているつもりだったけど、やっぱり体は冷えていることが多かったと記憶しています。 基礎体温を測りたかったけど、疲れてて少しでも多く寝たかったのでやめました。そんな状況で妊活を頑張っていたのですが、妊活開始から半年くらい経った頃、仕事環境を変えたい!と思って転職したので、一旦妊活はお休み。 転職後、5ヶ月経ったところで妊活を再開。(産休や育休制度を利用するためには、産休に入るまでに1年間働いた実績がないとダメなので、逆算。) するとあんなに頑張っても妊娠しなかったのに、3周期目で妊娠できました。その時の症状はこんな感じ。

  • 高温期12日目の夜中に体がすごい熱くて目が覚めた。そのあとも熱くてなかなか寝付けない。
  • 眠気はそこまでなくていつもの生理前と同じ。
  • 今回も生理予定日3日前から出る茶オリは出現せず。
  • 生理予定日3日過ぎあたりから、食べつわりの症状が出始める。
  • ブラは気にならなかったけど、ショーツのゴム跡で肌がかぶれた。
  • 胸はまったく張らず。

私は肌が特別弱いわけではないのですが、妊娠によるホルモンバランスの変化の影響なのか、足の付け根あたりのショーツ跡がすごいかぶれてしまい、ユニクロで綿100%のボクサーショーツに変更したら、治まりました。このユニクロのショーツは結局産むまでお世話になりました。 ユニクロばんざい! ありがとうユニクロ( ̄∇ ̄)

3人目の場合

いま、この記事を書いているのがちょうど6W0D。 今回の妊活は旦那が42歳、私が35歳と、1人目の妊活時より年齢を重ねているので、妊活用にサプリを飲むというよりは日常的に摂取しており、追加したサプリは私の葉酸くらい。 いつも生理周期は28日で安定しているのですが、今回は生理が3日しかなく、毎度のようにお世話になっている排卵検査薬で排卵のタイミングが掴めず、生理開始から7日目と9日目、12日目、15日目、16日目にタイミングを取りました。ただ、7日目と9日目はタイミングというより、単に旦那にせがまれて避妊せずにしただけなのですが、今思えばこの旦那のフライングがベストだったんですよね・・・。露骨な表現ですみません。

で、今回の初期症状はこんな感じです。

  • 生理開始から10日目の朝、起きていきなり熱い。長男に「この部屋暑いよね?」と聞くも、どうやら暑いのは私だけ。
  • おそらく着床した日、10日目から現在も常に火照った状態が続いている。
  • 着床したっぽい10日目から、急に目覚ましが聞こえないほど寝てしまうようになった。普段はワンコールで目が覚めるのに!
  • 着床したであろう日から、毎日下痢
  • いつもは生理予定日すぐから始まるつわりがまったくない!奇跡!
  • またまた今回も茶オリは出現せず。
  • 胸が張りっぱなしで、シャワーがあたると乳首が痛い(T_T)

生理前は必ず便秘がちになるのですが、今回は高温期7日目から現在までずっとお腹が緩い状態が続いています。 お互いの年齢を考えて、「妊活は1年間限定。それでできなかったら諦める」と決めての3人目トライだったのですが、まさかの1周期目で妊娠できました。これは本当にうれしいです。無事、育ってくれることを願うばかり。

まとめ

妊活中の高温期のときはスマホとにらめっこ。あらゆる検索ワードを入れまくって、他のひとの体験談とかを読み漁っていました。 フライングも毎回やりました。そのくらい気になって気になって仕方がなかったです。 でも、結局は生理予定日を過ぎて規則通りに検査するまでは何も確証にはならないんですよね。でも、それでも気になるんです。

よく「気にしなくなった矢先の妊娠でした」というコメントを目にしますが、その境地に至るまでは散々気になってたってことです。気にしすぎて、その気持ち自体がストレスになってしまうようでは良くないと思いますが、“生理くるかな?こないかな?”とドキドキしてるレベルなら、生理がきて落ち込むとわかっていても自分の気持ちに素直にいけばいいと思います。

赤ちゃんを待っている方の参考に少しでもなれば幸いです。