毎日ママゴン

まつぼっくり3兄弟のママ

遠すぎる実家と激務の夫。フルタイムで働きながら毎日ワンオペ育児で頑張ってます!

子どもが花粉症になったかも。

こんにちは!ママゴンです!

みなさんのおうちのお子さんは、花粉症どうですか?

花粉症を発症するメカニズムって、よくバケツに例えられてるじゃないですか。「少しずつ溜まっていって、いっぱいになって溢れた時に本格的な花粉症の症状が出始める。」って話。

聞いたことありますよね?

人によってその大きさに個人差はあるようですが、まさか5歳で花粉症になるとはまぁっっっっったく思ってもなくて、まさに晴天の霹靂

5歳児 長男は花粉症?

症状

うちは保育園児なので、鼻風邪系は年中です。生後11ヶ月で0歳児入園してから、本当に何回も中耳炎になりました(T_T)

大体、鼻風邪の場合は 1.色のないサラサラした鼻水が出始める 2.だんだん粘性を帯びた黄緑色の鼻水に 3.数日間は鼻詰まりMAX!夜寝る時も口呼吸に 4.2週間ほどでまた色のない鼻水に戻って、おわり

でも、今回は鼻水の量がとんでもなく大量&一向に色がつかない。1週間ほど様子をみたけど、鼻水の状態に変化はなく、鼻のかみすぎで鼻の下が切れる始末・・・(_TдT) かわいそすぎる・・・

ちなみに、目のかゆみはほとんど感じないとのこと。

対応

かかりつけの先生に相談したところ、「アレルギー検査してみますか?」となったけど、長男は注射が死ぬほど嫌いで、暴れまくってとても採血なんかできる状態じゃなかったので、断念。 久々に息子が全力で抵抗する姿をみたけど、いや、5歳ってあんなにチカラあんの?親の私もそこまでして採血しなくていいか・・・と思うほど、すごいチカラだった!!

そりゃぁ、こわいよねぇ。無理もない。

先生曰く、「アレルギー反応が起こりやすい花粉が特定できるだけで、子供の場合は風邪の時と処方するお薬は一緒だから、様子見ながら飲ませてください。」とのこと。

これまでの鼻炎症状だと、緑色の鼻水には本当によく効く!でも、花粉症の場合はどーなのかなー?と半信半疑。 飲ませ始めて2〜3日はそれほど変化を感じなかったものの、4日目あたりから飲んだ時と飲み忘れた(飲ませ忘れた)時では、出る鼻水の量が明らかに違ってました!

もっと早くに連れていけばよかったよ〜  息子よ、すまん。

後から調べたら、花粉症でも寝てるときなどに鼻水が奥に流れてしまうと急性中耳炎になることもあるらしいです。今回は難を逃れましたが、幼児になり昔に比べるとかなり丈夫になっとはいえ、まだまだ中耳炎にはなりやすいお年頃とのことで、気をつけなくては。

日常でできる対策

とにかく、鼻が出たらこまめにかむことが、まず大事なんだけど。そもそも花粉に接触する機会(時間)を減らすことも大事と思う。 がっ!しかしっ! 遊びたい盛りの男の子を家に閉じ込めておくなんて100%ムリな話!休日なんて、午前2時間、お昼食べて少し休んだらまたすぐに出て3〜4時間は外に出っぱなし! でも、そのくらい遊ばせないとエネルギーを持て余しちゃって、夜なかなか寝ないし、イライラしちゃってケンカ始めたりするから、外遊びの時間は外せないんですよねぇ。だから、花粉に触れないなんてムリっす!

マスクも試してみたけど、寝るときは大人しくつけてくれるけど、日中は「暑いからムリ!」らしい。

そりゃそうだ。 で、試してみたのがコレ⬇︎

公式ページとか口コミとかを読むと、やはりこれ1本ですべての花粉をブロックできるわけじゃないようだけど、それでも何もしない時に比べたらちゃんと効果は出ているようで、鼻をかむ回数が減った感じ。 子供に使う前にわたし自身も試してみたけど、比較的花粉の飛散量が少ないときはマスクなしで、これだけで大丈夫でした!

出掛ける前に息子達を並ばせて、頭から首下までシュシュシューっと。

スプレー以外に出来ることといえば、シーツをこまめに変えたり、モップを掛けて室内での舞い上がりを防ぐとか。

家に入る前に服全体を叩きましょう、とか聞くけど、わたしを差し置いて我先とリビングへ走っていく息子を、止める術はわたしにはナイ・・・

まとめ

花粉はスギ以外にも1年中なんかしらは飛んでるので、採血できるなら、アレルギー検査は受けといた方がいいんじゃないかな、と思う。というか、もしバケツ説が正しい正しいのなら、うちの息子のバケツはどんだけ小さいのか? ただ、統計調査によると、花粉以外にも排気ガスなどなど、都会は空気が汚れていたり、野山や田んぼがほとんどないから地面に落ちた花粉が何度も舞い上がることによって、よりアレルギーになりやすくなるといった結果もあるみたいです。 私は夜には蛍が飛ぶようなド田舎で育ったので、たくさん外で遊んだけど曝露した量が少なかったかもしれません。

そんな私も今年からスギ花粉に反応してしまうようになったのだけど、ヒノキに移行し始めてからは鼻水はけっこう減りました。 息子を見ていても、どうやらヒノキには反応してない様子。 まだ人生始まったばかりなのに可哀想で仕方ないけど、親として出来ることは色んな情報を集めて知識をつけてことと、症状が出てしまった時に少しでも快適に生活できるように環境を整えてあげることかな。

舌下療法も気になるけど、子供はできないみたいだし、もしやるとしても私が最初に試してみよう ヤクルトとかヨーグルトとか、身近にできることで息子の免疫を上げる方向でしばらく頑張ってみます。