毎日ママゴン

まつぼっくり3兄弟のママ

遠すぎる実家と激務の夫。フルタイムで働きながら毎日ワンオペ育児で頑張ってます!

ユースキンAでスキンケア 色々やって辿り着いたママの時短美容

こんにちは!ママゴンです!

突然ですが私は事務職に転職するまでは、ネイリストをしていました。美容師さんも確かにオシャレですが、ネイリストはそれにも増して、美容オタクが多い業界です。 そんな私なので、これまでかなりの基礎化粧品を使ってきましたが、ここ数年はユースキンで全身管理しています。今ではあれこれ使うより、肌自身のチカラを活かしてシンプルなスキンケアが1番だと思っています。

シンプルケアが1番!

ひと言にユースキンと言っても、スタンダードなユースキンAから、痒みに特化したユースキンI、低刺激性のユースキンS、うちの息子たちもお世話になってるあせもシリーズ、こっくりテクスチャーと優しい香りのユースキンHANA、あまり知られていませんが大人のアクネケアのルドーシリーズ。たくさんの種類が発売されています。

我が家で愛用してるのはコレ

我が家ではユースキンAとS、あせもシリーズを使っています。 余談ですが、『ユースキン製薬株式会社』と商品名がそのまま会社名になっているのが妙に好感がもてます(笑) 息子たちのあせも予防に愛用してるのはASEMOジェル。

で、私が美容のために使っているのはユースキンA。ユースキン製薬株式会社の第1号の製品として発売から60年経った今も広く愛されている製品です。

  • ビタミンB2
  • ビタミンC
  • ビタミンE酢酸エステル(血流改善)
  • グリチルレチン酸(消炎成分)
  • di-カンフル(消炎成分)
  • グリセンリン(柔軟保湿成分)
  • ヒアルロン酸ナトリウム(保湿)

このどれもが良い働きをしてくれるのですが、ビタミンB2とビタミンCはシミを薄くしたりできにくくする効果に加え保湿効果も期待できます!ビタミンCは既に出来てしまったシミを薄くしたり、くすみがちな肌をワントーン明るい肌へと導いてくれます。ビタミンB2はニキビができにくい肌作りを助けてくれます。

保湿成分のグリセンリンやヒアルロン酸系はベタつきが気になるところですが、1度の使用量が多くないので、馴染ませてしまえば気になりません。少量の使用でも、肌内面からの水分蒸発を防ぐ役割はきちんとしてくれるので、スキンケア後に「あれ?イマイチ潤ってない?」と感じることもありません。

わたしの使い方

私がユースキンAの恩恵を1番受けているのが、お風呂上り。 結論から言ってしまうと、お風呂上りは化粧水も一切なしで、ユースキンにビタミンC美容液を数滴足したものを手のひらで伸ばして人肌に温めたら、顔に塗るだけ!ほんとにこれだけ!! ただし、浴槽から上がって5分以内に塗ります。5分経つと、入浴中に肌の角質層に入った水分が抜けてしまうから。そうなる前にユースキンで蓋をするってことです。

この方法に至るまでは、お風呂上りに『(時にブースター)→化粧水→美容液→乳液もしくはクリーム』のフルコースでした。なんなら、湯船に浸かっている時も「少しでもうるおいを!」と乳液を塗りながら入ったり。

しかも、お風呂上りは絶好のスキンケアタイムなので、パジャマを着る前に全身の保湿をしたいところ。顔だけですごい時間掛かるので、ボディにクリームを塗っても顔をケアしてる間に水分が飛んでしまっているのでうるおい感がイマイチ。

でも、このユースキンAだけのスキンケアにしてからは、顔に塗ってそのあとそのままユースキンAを足して全身に伸ばしていくだけなので、本当にあっという間に終わります。シミができたり乾燥したりするのは顔だけじゃないので、ボディにユースキンAを塗ることで体全体のくすみが取れて、キメの細かい肌になります。肘や膝は角質がたまりやすく、黒ずみやすいところだけど、このユースキンA のおかげで乾燥もせず綺麗な状態を保てています。

実感した効果

全身に使用することでくすみのない、キメの細かい肌を得られることはもちろん、やはり1番実感したのは、顔のシミが少しずつ、ほんとぉーに少しずつですが確実に薄くなったことです! 長男の時も次男の時も出産後は気付いたら、ドバッとシミが増えてるんですよ・・・(T-T*)フフフ…

出産前後に激変するホルモンの影響と思われますが、出てしまったものはしょうがないので、地道にスキンケアを続けていくしかありません。ハイドロキノンなどをピンポイントで使用したこともありますが、使用期限か決められているので通年では使用できないこと、また点在している小さなシミひとつひとつ塗っていくなんて、小さい子どもがいるママには向かないと思います。
正直、S〇ーⅡ的なものを使ったらすごいかなーと思いますが、どう考えてもムリ!セレブなお値段すぎて私には手が出ません(涙 (だれか私にちょーだい)

ユースキンAの効果を最大限にするために

これはただの持論で、科学的根拠を確かめたわけじゃないですが、美容オタのわたしがこれまでオーガニック系やら肌に優しい系やらかなりの数の石けんや洗顔料を試してきて、最終的に辿り着いたのは、『石けん素地100%のもの』

我が家で使用しているのはコレ

どこのドラッグストアでも大体は置いてあるのですぐに買えて便利! 液体タイプも使いましたが、我が家のカラリ床だと石けん成分が目地に詰まってすぐに白くなってしまうので、固形タイプをネットで泡立てて使っています。これだと、床の目地も白くならず快適です♪

肌の表面は健康であれば弱酸性に保たれているので、洗浄も弱酸性か中性のものを使用した方が優しい気はしますが、ph値を保つためにいろいろな成分が含まれています。石けん素地100%のものと洗い上がりを比較するとよくわかりますが、前者の場合は肌の表面にその保湿成分などが残っているのがよくわかります。 肌の表面に薄く膜が張っている感じで、触るとヌルヌルした感じがします。

一方、石けん素地100%のものはアルカリ性なので洗浄力は強めですが、余計な成分が一切入っていないのでスッキリ洗い上がってとても気持ちいいです。肌に余計なものが残っていないので、上からつけるクリームがすんなり馴染んでいくのがよくわかります。


皮膚科医はアトピーなどの肌疾患がある患者に石けん素地100%の固形石鹸を泡立てて使うように指示することがよくあります。「洗浄力が強いのに?!」と思いますが、それよりも洗い流した後に洗浄成分が一切残らないということで使用を勧めているそうです。

我が家は全員この石けんを使っているけど、みんな吹き出物もできず、つるっとした肌を維持できています。

まとめ

一時期、ニベアの青缶パックが流行ったときに、続いてユースキンパックも流行りましたが、小さい子どもがいて時間に追われてる私にはパックする時間は取れなかった~(><) でも毎日使い続けることで、一時的に得られる効果より遥かに高いと確信しています。(ここぞ!という時にはどうにか時間を捻出してパックしてみるけど。)

ユースキンAの薬っぽい匂いがダメという人がいますが、私は逆にニベアの匂いがどーしてもダメです(・_・;)
周りからも「肌がきれい。何使ってるの?」と聞かれることも増えたし、母親からも「いろいろやってたときより、ユースキンだけの今の方がよっぽど綺麗になった」と言ってもらえるようになりました♡

安くて気兼ねなく使えて、どこでも手に入る。これ、すごく大事。

今年の秋、3人目が産まれてますます忙しくなっても肌がきれいでいられるよう、ユースキンAにお世話になります。