毎日ママゴン

まつぼっくり3兄弟のママ

遠すぎる実家と激務の夫。フルタイムで働きながら毎日ワンオペ育児で頑張ってます!

妊娠中の体重管理のコツ

f:id:mi0390ku:20180712125936j:plain

こんにちは!ママゴンです!

 

私は幼少期は親が心配するほど食べることに興味がなくて、おそろしく少食だったのですが、いつのまにか食べるの大好きな大食い女子に成長してしまいまして(汗)

 

妊娠していない、ひとり身の時は体型維持のために運動を欠かさないのですが、妊娠中は激しい負荷が掛かるような運動は出来ない上、ちょっとのカロリーオーバーが命取りとなり、すぐに体重が増えてしまいます。

 

昔は「赤ちゃんの分も食べなさい」とたくさん食べたそうですが、今は逆に体重を増やし過ぎないよう、管理をしっかり行う必要があります。大食い女子にとって、食欲という生理的欲求との戦いはモーレツにしんどい。

 

現在3人目を妊娠中ですが、妊娠期間の何が1番イヤって、好きなものを好きなだけ食べられないこと!マックとかケンタッキーとか、カップ麺とかケーキをホール食いしたいとか、背徳感に満ち溢れた食事にヨダレが止まりません。(この子を産んだら絶対に死ぬほど食べてやるぞー!!)

 

そんな私の妊娠中の体重管理のポイントはこんな感じ。ちなみに長男の時は+10キロ、次男は+7キロでした。

今回も次男の時と同じ感じを目指しています。

 

量は減らさずカロリーを抑える

今回3人目にして初めてノーツワリだったので、妊娠発覚直後から食事管理を始めていますが、食べづわりで炭水化物しか食べられなかった上の2人の時も、つわりが治まってからは同じような食事内容で体重をコントロールしてきました。
 
とにかく、お腹いっぱい食べたい!という気持ちを満たすには、量を減らすことは絶対にできません。私は同年代の一般的な女性の倍以上の量を食べます。この食欲を満たす量をカロリーを抑えて摂取するには!野菜をこれでもか!というほど食べるのが1番です。
 
しらたきを麺に見立ててパスタや冷麺、ラーメンなどを作ることもありますが、食べ過ぎると逆に腸詰まりを起こしてしまう可能性があるので、毎食摂るわけにはいきません。
そこで参考になったのが、数年前にナイナイの岡村がオカザイル企画の中でやっていた、夜の食事の前にサラダをボウル一杯、ノンオイルドレッシングで食べる、というアレです(笑)
 
私はこれを昼と夜の2食で実行しています。朝は大好きなパンを1000キロカロリー分ほど。クッキーとかチョコパイも食べます。お菓子など糖質と油分が多いけど、私の精神衛生上食べたいものを朝に集中させることで、好きなものを我慢しないスタイルにしています。
 
それからお昼はお弁当を持って行っているので、ボウル一杯分と同程度の量のサラダをデカいタッパーに詰めて、ご飯(炭水化物)はごはん茶碗軽く一杯分とおかず、夜は炭水化物は一切摂取せず、野菜と豆腐をメインに、極力カロリーを抑えて高タンパク低カロリーのメニューでお腹を膨らませます。これで1日のトータルカロリーを2000キロカロリーくらいに収めつつも量を減らさないため、毎食満腹感を感じることができています。
 
妊娠後期は大体2400キロカロリーくらいが目安のようですが、いつもこんな感じのメニューなので私は毎度、妊娠後期は1キロも増えずに出産しています。(たぶん、これまでについた余分な脂肪を使ってるんだと思う。)
 

週に1度は好きなものを好きなだけ食べる日を作る

人間の体は余分に食べた分が脂肪として蓄積するまでに2日ほどかかると言われています。ということで、モデルさんもやっている方法ですが、ドカ食いした次の日の朝食をバナナ1本だけにしたり、翌日の炭水化物は極力控えた食事にするようにして食べ過ぎた分のエネルギーを消費するようにしています。

 

週末は家族揃ってごはんを食べるので、外食したり高カロリーなメニューになりがち。そんなとき、自分だけ餌のようにサラダに豆腐という食事はメンタル的にやられてしまうので、土曜か日曜のどちらかは好きなだけ食べることにしています。カロリー計算とか完全無視なハッピーDAY!

 

いくら妊婦が太りやすいとはいえ、基本的な体の構造は変わらないのでこうすることでストレスを溜めずに長い妊娠期間を乗り越えています。(とはいえ、食べることが大好きなので、毎度出産直後からすごい量を食べまくってます・・・。毎食大好物のチキンラーメンしか食べなかったり、ご飯を1食で2合食べたり。マックに行って1人で3人分食べることもありましたねぇ・・・。先生に知られたら怒られそうな食事内容です。すみません。。。。)

 

妊婦健診の日なんて、すごいですよ。パンとかポテチとかラーメンとか、焼肉パーティーしたりとか。総摂取エネルギーはきっととんでもないことになってると思う。でも、毎食700キロ以内に収めようすると、いつも満足感の得られない食事になってしまって、私には合ってないんですよねー。ありがたいことに持病などの疾患もないので、たまのドカ食いが自分の体や胎児に影響を及ぼすこともなく、至って健康です。両親に感謝です。

 

まとめ

妊娠中はただでさえ何かと制限が多くてストレスが溜まりやすいので、あまり「こうしなければ!」と考えずに、大体トータルでみて結果オーライになるように収まればいいかな、と思っています。(が、初めての妊娠のときはそうもいかず、自前の完璧主義的な性格が仇となり、結構ストレスフルな生活を送ってました。この先の経過がわからないってすごいストレス)

 

この記事を書いている現在、21w6dです。まだまだ先が長いなぁ~

 

こうやって頑張ってるお母ちゃんの気持ちもお腹の子どもはわかってくれているはず!と思って、今日も頑張ります!