毎日ママゴン

まつぼっくり3兄弟のママ

遠すぎる実家と激務の夫。フルタイムで働きながら毎日ワンオペ育児で頑張ってます!

長男の爪噛みが終わった話

こんにちは!ママゴンです!

 

つい先月あたり、すごい小さいことですが嬉しい発見がありました。気にはなっていたものの、これといって思い当る要因がなくて、成長と共に改善されるかと傍観していた問題。

 

長男の爪噛みです。

 

長男が爪噛みを始めたのはいつ頃だったか、たぶん3歳の終わりころだったような気がします。ふとみたら爪を噛んでいて、それから終わるまでの2年間半、手の爪を切ったことはありませんでした。

 

「爪を噛むのは精神的なストレスがあるから」と世間一般では言われていますよね。長男が3歳になってすぐに次男が産まれたので、環境の変化がストレスになって噛んでいるのかと一時期は不安になったこともあったのですが、4歳頃になった長男が衝撃の言葉を発したのです。

 

『ママ、爪ってなんでおいしいの?』

 

(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!

 

私の不安はなんだったのか・・・・・(泣)

この発言によって私の不安は払拭されたものの、息子のいう「爪のおいしさ」に関しては全く共感できず、とりあえず「美味しいかどうかはわからないけど、ばい菌色々詰まってると思うし、そもそも食べるものじゃないからやめた方がいいと思うよ。爪、伸びなくなったら、かっこいい大人になれないよ」と答えた記憶があります。

 

そしてそれから2年ほどが経過し、ある時急に爪噛みが終わりました。

 

本人曰く、「飽きた」とのこと。

なんやねん!

 

長男の爪噛みが終わったことすら気付いておらず、いつものように週末に次男の爪を切っていたら、トコトコと寄ってきて「ママ、ぼくのもきって」と爪を見せてきたところでやっと知る始末。

 

「小学生にもなれば爪噛んでるなんて、友達に知れたら恥ずかしいからやめるだろう」と、これまた緩いスタンスで構えていたけど、長男からの「爪切って」発言は私の中で予想以上の衝撃波がありました(笑)

 

ただ、爪噛みは心理的ストレスからくるといわれているのも、間違いではないと思う。私は母が育児ノイローゼで毎日ヒステリックに怒鳴り声を上げて、叩かれて育ったので、自分の中での母親との距離や対処法がつかめるようになった小学4年生くらいまでは爪噛みをしていました。

 

私が爪噛みを止めたのは周りの友達の爪がきれいで、私もそうなりたいと思ったことがきっかけでしたが、幼いころの心理的要因によって始まった行為が、知らず知らずのうちに「無意識に継続される行為」となっていたようにも思います。

 

とはいえ、うちの長男のように爪噛みの原因がストレスとまったく関係ない場合もあるってことで、爪噛みに悩んでるママのちょっとした助けになったら、と思って記事を書いてみました。

 

ちなみに私が使っている爪切りはこのふたつです。やっぱりピジョンが使いやすいと思う。