毎日ママゴン

まつぼっくり3兄弟のママ

遠すぎる実家と激務の夫。フルタイムで働きながら毎日ワンオペ育児で頑張ってます!

東京ドームシティアトラクションズで乳幼児連れで遊んできました!

こんにちは!ママゴンです!

先日、ゴールデンウイーク前半の連休に東京ドームシティアトラクションズに行ってきました!

6歳なりたてと3歳目前の男の子連れで行ったのですが、初めてだったこともあって、「失敗したなー」ってことと、そのお陰で「次はこうすればお得に遊べるなー」ってポイントがあったので書いておきます。

乳幼児連れの持ち物

まず、前提として我が家は自家用車がないので、移動は徒歩か、バスか、電車が基本。 旦那はリュックを、私は貴重品用のショルダーバッグとマザーズバッグを持っていきますが、遠出となると着替えとかお弁当や水筒4人分とか、出先であれこれ買ったりして何かと荷物が増える&限界まで遊んで兄弟共々歩かなくなる(ここが1番の難所。大人でも足クタクタになるから、帰りの電車まで歩かせるのも大変で、更に寝てしまったら重すぎて抱っこできない・・・)ので、我が家の自家用車とも呼べるであろう『フィルアンドテッズ ドット2』にあれやこれや詰め込んでいざ出発!

3人目が産まれたら、これにミルクと大量のオムツやら着替えやらが加わるので、この先何年もこの2人乗りバギーには活躍してもらわなければ!

話は逸れますが、このフィルアンドテッズ、双子や歳の近い兄弟(姉妹)を連れてお出掛けするときにサイコーです。我が家では次男が産まれてすぐから愛用しています。 次男が産まれてからは、長男の時に買った『アップリカのカルーンプラス』に次男を乗せて、それにバギーボードをつけて長男を立たせていたのですが、「ぼくのベビーカーなのに!」と言って、新生児の次男の上に平気で乗ったり、バギーボードは座れないからいやだと言って地面に座り込んで先に進まなくなったりと、日常生活に支障が出て外に行くことが億劫で嫌になってしまい。。。 でも、そう言っていては生活できないので、メルカリで中古のフィルアンドテッズを購入しました。

※メルカリをまだ使ったことがないという方がいましたら、ぜひ登録してほしいです!売る場合は10%の手数料が引かれますが、買う場合は手数料もないですし、個人でのやり取りが基本ですので値引き交渉もしやすいですよ♪ 私のお友達招待コード(CBBCSS←この英字6文字が招待コードです)を載せておくので、登録する際に入力してもらえるとそれだけで300ポイント(300円分)貰えます!もちろん、登録も無料です♪ よかったらお使いください^-^

乳児には回数券、幼児以上ならフリーパスがオススメ

東京ドームアトラクションズに行く前に、ネットで園内のマップとか料金とかをひと通り調べていて、私の計画だと「お昼は噴水広場で食べて、まぁ、乗りたいものがあったらその場でチケット買えばいいか」くらいの想定。

が、初めて行くので園内の勝手が分からず、なんとなくチケット売り場に寄ったところ、乳幼児のフリーパスは1500円というお安めのお値段で買えることが判明。 しかし、これが失敗したポイントの引き金になろうとは。。。

結果から言うと、旦那の提案でなぜか全員フリーパスを買うことになり、「まだぁ?まだーーー?」と死ぬほど繰り返す長男と、買ってあげたジュースの缶を床に投げて転がして遊ぶ次男を何回も止めにいったりして、正常な判断が出来なくなった私は、なぜかそんな高額なフリーパスの全員分購入に同意しちゃたんですよねぇ(T_T)

しめて10,800円です!

しかもですよ! いま金額確認するためにホームページみたら、幼児用のフリーパスは3~5才って書いてあるじゃないの!!次男はまだギリギリ2歳なのに、どうして買う必要があったんだろう・・・・。

乳児の次男は列に並ぶのも難しいし(すぐに飽きてどっか行っちゃう)、年齢的に色々乗れる長男に行動を合わせてると、必然的に次男が乗るタイミングが少なくなるんですよね。

そこそこ人数がいる列に並んでなんか買うとか乗るとか、並んで待つ的なことをする場面に遭遇したとき、保育園とかで「このまえ、ランドに行ってきたんだけどぉ~」とかって楽しそうに話してるママのことを思い出す。。。 乳幼児連れた状態で、どうやってあの長蛇の列問題をクリアしてるんだろう・・・?きっと女の子なら行けるのかも。我が家の男子は無理だな。

あとは、スーパー個人的なことですが、次男はとにかくチョロチョロチョロチョロとマグロみたいに一瞬でも止まったら死ぬかのごとく、とにかく常に動き回ってるタイプの男の子で、「待って」とか「あと少しだけ」とか、恐ろしいほど通用しません。 そのくせシャイボーイな一面もあるため、物怖じせずになんでも誰とでも遊ぶ長男と違って、なかなか初めてのことに手を出したがらない。(1度経験すれば、次からは嘘のように自分から進んで行くんだけど、それまでが大変。)

ただ、今回は後半からエンジンが掛かって、ゴーカートみたいのや、コーヒーカップ、シューティングゲーム(ウォーターキャノンってやつ)に観覧車まで乗れたので結果的に損はしなかったのでうsが、激混みシーズンとかだとそもそも並ぶこと自体が至難の技だと思うので、ほとんど乗らないなんてこともあり得ることを思えば、場合によってはやはり、回数券の方がベターかと。

ちなみに私は完全に赤字。車のもコーヒーカップも旦那と乗ったので、私がこの日1日で乗ったの、観覧車だけ。

3900円のフリーパス買う意味ゼロ:(;゙゚'ω゚'):

なんというか、子供がギャースカしてると、一瞬の判断を間違えて激しい後悔に襲われることってありません? 私、結構このパターンあるんですよ。

どうしてたんだか、記憶がまったくありません。みたいなこととか。

子供のパワーって凄まじい:(;゙゚'ω゚'):

暖かい季節ならお昼はマジカルミストがオススメ

今回、お弁当はマジカルミスト(噴水広場)で食べようと思っていたのですが、長男が「お腹すいたぁ〜 は〜ん おなか空いたんだよぉ〜 はぁ〜」とブツクサうるさくなってしまい、マジカルミストまでどのくらいあるのかわからなかったために、前回ヒーローショーを観に来た時に食べた、ホテル前のちょっとした広場でササっと食べたのですが。

これが今回の失敗ふたつめ。

食後に園内を歩いて気付いたんだけど、ディズニーランドみたいな広さがあるわけじゃないので、噴水広場も入り口から結構近いところにあったんですよ( ;∀;) ほんと、徒歩2分みたいな近さだったと思います。 赤いやじるしのところにマジカルミストって広場があって、無料だし、ベンチやテーブルもあって、木陰になってるし、トイレもすぐそこだし、言うことなし!のベストポジション!

やっぱりそこで子供達を遊ばせながらご飯食べてる家族が結構いて、完全に失敗〜。 ブーブー長男を引きずってても連れてくればよかったなぁ。 せっかくお弁当作ってんのに、ビル風のような強風の中でお弁当を必死に抑えながら食べてた、あの時間は一体なんだったのか。。。

マジカルミストのページはコチラ

次回は、きっと夏のヒーローショーに行きたいっていうだろうから、その時は絶対ここで食べたいと思います!

固定アトラクションの間に・・・・

長男がやっと6歳になったばかりで、本格的に遊園地で遊ぶのは今回が初めて。フリーパスを買えば園内は遊び放題だと勝手に思っていたのですが、そうじゃない遊具もチラホラあるんですよ。

例えばコレ。 長男が並んでしまってからお姉さんに声を掛けられて判明したのですが、なんと1回1000円!しかも5分しか乗れない!でも、キャッキャッと楽しそうに飛んでたので、まぁいいっか(と思うことで自分を納得させる)。

あとはコレ。 こっちは500円で5分。これはよほど楽しかったようで、結局3回も乗りました(汗)

こーゆーのが結構あちこちにあるので、フリーパスを買っても買わなくても、プラスαの予算として考えておいた方が、お金出すときの気持ちに余裕がうまれると思います(笑)

まとめ

今回はゴールデンウィークの本格的な連休前だったので並んでも30分程度だったのですが、連休ど真ん中に行った友達によると「ディズニーなみに並んでて疲れた」と言ってたので、気軽に遊びに行きたい我が家としては連休じゃなくて、ちょっとした三連休くらいに行くのがちょうどいいかも。 真夏だと並んでる間に熱中症とかになりそうでこわいので我が家は行かないかな。

いずれにしろ、乳幼児連れでも結構乗れるものがあるし、季節ごとに特設ブースのアトラクションもあるしで、1日楽しめるし、また行こうと思います♪